#1 自己紹介

こんにちは。

自己紹介と、なぜブログを始めたのかという話。

 

私の簡単なプロフィールは下記です。

・20代後半

高専卒の機械エンジニア

・製造メーカーの生産技術として勤務

 

このブログを始めるとほぼ同時にオンライン英会話の”QQEnlgish”を始めました。

なぜ、オンライン英会話を始めたのか?というところを長くなりますが話していきます。

 

私自身英語については、中学生の時から大の苦手であり受験勉強の際や高専の在学時にも特に苦労した科目でした。

現在勤務している会社には新卒で入社したのですが、その際に受けたTOEIC300点。絶望的です。

とはいえ、仕事の中で英語を使うことはほぼなく入社してしばらくは特に英語で苦労することはありませんでした。しかし、今年の昇進の要件でTOEIC600点が要求されることから去年TOEICの勉強を半年ほどしました。

おかげさまで、TOEIC300点→630点のスコアアップを達成し無事昇進することができました。

TOEICの勉強は一区切り、英語にも以前ほどの苦手意識はなく簡単な会話のリスニングや文書のリーディングであればできるレベルに。

そして今年新型コロナの措置が緩和され海外旅行ができるようになり、フィリピン・韓・ベトナムに行ってきました。

そこでTOEIC勉強の成果を出そうと思っていたのですが撃沈。私の英語は実用レベルではありませんでした。

まぁそれはTOEICの勉強しかしてなかったので当然で、圧倒的に表現する力、スピーキング力が足りていないんですよね。

せっかく時間かけて英語を勉強したのに、このままではもったいないなと感じてオンライン英会話でスピーキング力をアップさせ実用できるようにしたいと思った次第です。

 

これからこのブログでオンライン英会話の情報発信をしていきます。

どういう内容をやってどういう効果があるのかというところをオンライン英会話をやっていない人にも分かりやすく発信できるように心がけていきます。